マーケティング部門と経営の橋渡しがいないので、CMO(Chief Marketing Officer)を担ってほしい。 |
CMO代行サービス(6カ月):
外部CMOとして、現状課題解決のための助言や実行支援 |
- 役員会議への参加や報告業務、現場会のファシリテーション
- マーケティング活動の最適化、マネジメント支援
- マーケティング戦略立案及び実行支援
|
自社の広告投資や体制は、他社に比べて最適なのか確認したい。また、マーケティング予算の妥当感を知りたい。 |
組織体制診断、コスト診断(3カ月):
組織体制ならびにコストに関する課題と改善案の提示 |
- 広告ポートフォリオ見直し、KPI設定、モニタリング体制構築
- 競合企業施策との比較分析、社員レベル、ベンダーレベルの分析
- ベンダー再選定、広告メニュー見直しなど
|
個別に様々な手を打っているが、全体的な成果が今一つ見えない。 |
マーケティングマネジメント支援(3カ月):
現状の課題ならびにマネジメント上のポイントについて整理 |
- 経営課題を踏まえたマーケティング全体の戦略設計
- デジタルダッシュボード作成、各種競合調査、認知調査、個別施策の実行プラン作成
|
デジタルマーケティング全般について、知見に乏しく、事業や経営戦略に活用しきれず悩んでいる。 |
デジタルマーケティング総合支援(3カ月):
デジタルマーケティングの活用と戦略構築のポイントを整理 |
- 費用対効果分析、ROI最大化のための事業データ活用支援
- ダッシュボード化・レポートライン構築支援
|
事業責任者に着任した。これまでの広告・販促業務を全て見直したい。ゼロから作り直したい。 |
事業再構築のための総合戦略支援(3カ月):
現状分析を行い、仮説構築し、実行可能な戦略立案 |
- 課題の明確化、戦略立案、実行計画、各事業、製品、サービスの市場分析
- コスト構造分析、各種業務分析
|
営業・マーケティング部門の責任者に着任した。改革を実行したいが、社内に知られずに打ち手を考えたい。 |
事業戦略アドバイザリー(3カ月):
月2~4回程度の打ち合わせを行い、業務推進上の課題を解決 |
- 経営者への提言書作成支援
- 事業戦略や事業推進に関する課題相談
- 人材採用に関する支援業務や、技術的な最新事例紹介、最適なパートナー会社のご紹介
|
パートナー企業(取引先ベンダーや代理店)の能力や費用感を客観的に査定してほしい。自社の業務遂行レベルも確認したい。 |
取引先診断、マーケティング部門診断(3カ月):
過去施策について成果分析を行い、取引先や担当者の能力スキルや課題について診断 |
- 取引先並びに担当者の能力査定や、運用効率化のためのサポート業務
- 必要に応じ、パートナー企業との定例会参加や助言業務の実施
|
自社メンバーの能力底上げを図りたいが、教育できる人材がいない、外部の知見を活かして刺激や助言を与えてほしい。 |
チーム力向上のためのアドバイザリー業務(6カ月):
月1~2回訪問し、社内定例会への参加、改善に関する助言 |
- 毎週の定例会に参加し、レポート分析から各種施策への改善助言業務
- メンバーの能力レベルに合わせ、勉強会やフォローアップ
- キャリアアドバイスやチーム体制に関する各種サポートの実施
|